人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の川をたどる④

「松の川」の4回目です。
下流方向をさらに進みます。

訪問日:2011/5/31

グラウンドの脇を抜けてさらに緑道は続きます。
ここでどちらに進むかちょっとだけ迷いますが、右に曲がっているようです。
松の川をたどる④_b0206463_2041866.jpg


ここを道沿いに進み、
松の川をたどる④_b0206463_2042941.jpg


ここで横断歩道を渡ります。
ここの右側には、
松の川をたどる④_b0206463_2043997.jpg


「ひのしたはし」の表示が。
この表示板が暗渠化前のものか、後のものか、はっきり分かりません。
松の川をたどる④_b0206463_2044978.jpg


しばらく進むと、こんなオブジェに出会いました。
不気味なトカゲですね。
松の川をたどる④_b0206463_205646.jpg


よく見ると愛嬌あるかも。
松の川をたどる④_b0206463_2051565.jpg

あとで松の川緑道を検索してみると、この緑道沿いにもう一つオブジェがあったようです。
残念ながら見逃しましたw

このあたりは、水面が作られています。
松の川をたどる④_b0206463_2052316.jpg


ここで一般道と合流。
暗渠上は鬱蒼とした森状態で、人は通れません。
松の川をたどる④_b0206463_2053468.jpg


ここで一般道と離れていきます。
松の川をたどる④_b0206463_205424.jpg


緑道と言えそうなルートはここまで。
このT字路を正面方向に進みます。
松の川をたどる④_b0206463_2055117.jpg


道路の右側のここが暗渠みたいです。
しかし、すぐ行き止まり。
松の川をたどる④_b0206463_206261.jpg


この右の植え込み部分なのでしょうか。
松の川をたどる④_b0206463_2061010.jpg


もうどこが川跡だったか全然分かりません。
しかし、この左の細い歩道部分が気になります。
先の方が細くなっています。
松の川をたどる④_b0206463_2061855.jpg


一番細くなっているのがここ。
側溝の部分を除けば1センチくらいしかありません。
さすがにここは通れませんでした。
バランス崩しちゃって。
松の川をたどる④_b0206463_2063087.jpg


しばらく進むと、こんなところに出ました。
右奥から川跡らしきものがやってきています。
左の方が低くなっていますので、ここで別の流路と合流していた模様です。
松の川をたどる④_b0206463_2064178.jpg

このあたりの状況は、水徒然さんが記事にされていました。

奥にはコンクリ蓋が続いています。
手前には橋跡。
松の川をたどる④_b0206463_2065247.jpg


コンクリ蓋の先の方には、斜めに傾斜をつけた妙なコンクリ舗装のエリアが続いており、そこでニャンコがお休みしていました。
松の川をたどる④_b0206463_207259.jpg


真上から見たところ。
このあと、軽く逃げられてしまいました。
暗渠はこの位置で左に方向を変えています。
松の川をたどる④_b0206463_2071114.jpg


変えた先ですぐ終わってしまいます。
その先は普通の道路で、痕跡を見つけることはできませんでした。
松の川をたどる④_b0206463_2072049.jpg


反対側から撮ったところ。
短い区間ですが、傾斜つきのところが非常に印象に残る暗渠でしたね。
先ほどのニャンコもまだいました。
松の川をたどる④_b0206463_2073191.jpg


さて、合流地点に戻って、さらに下流を目指します。
松の川をたどる④_b0206463_2074160.jpg

次回に続きます。

by ankyo-nekomatagi | 2012-08-07 20:16 | 横浜市の暗渠  

<< 松の川をたどる⑤ 松の川をたどる③ >>