人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①

今回は、神奈川県川崎市を流れる有馬川の支流をたどってみました。
住所から、東有馬支流(仮)としてみます。
訪問日:2012/3/25

最初にこの支流にめぐりあった場所がここ。
手元の昭文社の地図では、この急坂を下った谷底に開渠が書いてあります。
川を求めて下りてみました。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16501550.jpg


ああ、ありました、ありました。
開渠。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16502493.jpg


振り向くと、ここから上流は暗渠になっています。
先は行き止まりになっているかも知れない予感がしますが、とりあえず入ってみます。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16503234.jpg


この場所では、椿の花がボタボタと落ちていました。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16504270.jpg


暗渠へ下りる階段。
かなりの高さがあります。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1650521.jpg


そして、うーん、行き止まりではありませんが、実質上ここから先へは入れなくなりました。
戻ってコの字に回り込んでみましょう。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1651269.jpg


開渠のところまで戻って回り込もうとしたところ、あれれ?
別の川が登場!
川幅も先ほどの開渠よりも広い。
何と、2本の開渠が並走していたのですね。
地図に書いてあった開渠はこちらの方でした。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16511154.jpg


振り向いて上流方向を見ると、お隣の流れと同じく、ここから暗渠となっていました。
両方いっぺんにご紹介すると紛らわしいので、まずは先ほど事実上の行き止まりになった暗渠の方を紹介してみます。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1651273.jpg


先ほどの続きはこうなっていました。
無理矢理分け入ればここまで来れたのかも知れませんね。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16513880.jpg


振り向いて上流方向を見ると、また入りにくい雰囲気ですが、脇から入れないこともなさそうです。
ちょっと入ってみます。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16514898.jpg


少し進むと、もろに行き止まりとなっていました!
道路を通すために、盛り土してあるようです。
ここから戻るのはちょっと心理的にいやだったので、乗り越えてみました。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16515643.jpg


乗り越えて振り返ったところ。
はじめはこのすき間をすり抜けようかと思ったのですが、さすがに無理でした。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1652414.jpg


さて、その先はスロープで下ります。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16521254.jpg


途中、木製の階段がありましたが、
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16522229.jpg


朽ちてボロボロでしたw
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16523029.jpg


先へ進むと、一般道に出ました。
側溝が先に続いています。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16523813.jpg


先に出て振り返ったところ。
いい雰囲気です。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16524964.jpg


そして、細い側溝もこの十字路で終わり。
追跡はここまでとしておきましょう。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1653073.jpg


さて、この流れの下流はどうなっているでしょうか。
スタート位置に戻って続きを探すと、この駐車場の脇が怪しい。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1653734.jpg


駐車場から上流方向をのぞき込むと、やはり開渠の続きがありました。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16531632.jpg


そして、ちょうど足元から蓋がかぶせられて暗渠になっています。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16532592.jpg


さらに回り込んでみると、ここに出てきているようでした。
一応中に入って確認してみましょう。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1721698.jpg


ちょっと裏手なところを通り、
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16534082.jpg


駐車場の下まで来ました。
やはりこのルートが続きです。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16534911.jpg


さらに下流へ進むと、もはや側溝でしかありませんが、
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16535941.jpg


この広めの道路を渡ったところでは、
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_1654787.jpg


また開渠になっていました!
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16541691.jpg


またまた反対側に回ってみると、ここに続いていました。
そして、この足元は別のコンクリート蓋暗渠が左右に通っています。
実は、並走するもう一つの流路の続きがこれです。
並走したあげくにここで合流していたのですね。
有馬川 東有馬支流(仮)をたどる①_b0206463_16543061.jpg

次回は、並走するもう一本の流路をたどります。

by ankyo-nekomatagi | 2012-11-16 17:02 | 川崎市の暗渠  

<< 有馬川 東有馬支流(仮)をたどる② 矢上川 野川支流(仮)をたどる >>