人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辰井川周辺の暗渠をたどる⑥

今回は、前井堀が合流直前で分水していたルートをたどります。
訪問日:2013/4/27

前回の写真の再掲。
これをたどってみます。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9402748.jpg


ここでコンクリート蓋が途切れ、ちょっと頼りない行程となりますが。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9404012.jpg


しばらく行くと暗渠道が復活!
写真左端です。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9404898.jpg


これですよ。
いやー、急にいい感じになりました。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9405682.jpg


先に進むと、駐車場の手前で左に曲がり、
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_941456.jpg


さらに細いところに入っていきます。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9411454.jpg


細くていい。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9412535.jpg


何かぞくぞくします。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9413791.jpg


ここでちょっと広い所に出て、
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9414672.jpg


右に曲がって進みますが、このあと行方が分からなくなりました。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_942230.jpg


振り返って今来た道を見たところ。
すごくいい感じ。
なんですが、右方向にも縁石付き蓋暗渠が続いています。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_942971.jpg


これは追いかけねばなりますまい。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9425193.jpg


ああ、ここでまた細いところに入っていく!
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_944478.jpg


またこんなですよ。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9441283.jpg


ずんずん進むと、一般道を横切るこんな橋跡。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9442368.jpg


駐車場の脇を通ります。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9443271.jpg


しばらくこういう所を通ると、
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9444838.jpg


何かの流れに合流しました。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9445729.jpg


これは、「草加市史」にあった水路図。
20番が前井堀、22番が「花栗用水」です。
この合流した先の流れが位置的に「花栗用水」のようです。
今までたどってきた流れは名もなき水路、ということになりそうです。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_945568.jpg


出て振り返ったところ。
2つの流れがここで合流しているんでしょうね。
もっとも、上の「草加市史」で見ると流れの向きが反対w
ある時に流れが反対にされたようです。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_945196.jpg


合流後、下流に少し進むと、伝右川に合流していました。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9452842.jpg


これが合流口。
水量は結構あります。
辰井川周辺の暗渠をたどる⑥_b0206463_9453662.jpg

次回は、この「花栗用水」をたどってみることにしましょう。

by ankyo-nekomatagi | 2013-09-04 09:50 | その他地区の暗渠  

<< 辰井川周辺の暗渠をたどる⑦ 辰井川周辺の暗渠をたどる⑤ >>