人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜・滝の川をたどる⑦

滝の川補足シリーズの続きです。
訪問日:2014/5/5

GoogleEarthの地形陰影図。
赤い矢印の谷をたどります。
ちなみに、東隣に見えるのっぺりした形の谷は神奈川大学の敷地です。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16361766.jpg


上の陰影図の赤い矢印の位置でこれを見つけました。
集合住宅の駐車場内の縁、しかも崖脇に怪しげな未舗装エリア。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1636401.jpg


崖脇を蛇行しつつ進む砂利道。
経験的に暗渠で間違いなさそう。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16365094.jpg


一番奥まで行くと、ここでピタッと終わっていました。
段差もあるし、ここで終わりかと思いましたが、谷地形はまだ続いているはず。
もうちょっと探してみようかと思いました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16365782.jpg


ちなみに、冒頭の地点の反対側(下流方向)もすき間があって怪しかったのですが、ここに入っても仕方ないのでやめておきました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1637859.jpg


先に回り込もうと右側の道を進んでいくと、ここがちょっと怪しい。
集合住宅の敷地の外に、ガードレールもない歩道。
この集合住宅のために作られたものではなさそうです。
しかし、集合住宅を過ぎると、もう痕跡はありませんでした。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16444241.jpg


しかし、この谷は実は上流の方で二手に分かれています。
上の写真でたどったのは西側の谷で、赤い矢印の一本左側の道でした。
では、東側の谷はどうでしょうか。
道がうまくつながっていないので、冒頭地点まで戻って上流に進んでみると、この陰影図の赤い矢印のところにそれはありました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16573625.jpg


この位置です。
たどってきたのと逆方向から撮ってしまいました。
左が下流方向で、先ほどの駐車場脇の暗渠につながっているはず。
そして、写真右方向にも続いています。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16575855.jpg


下流方向。
未舗装のすき間。
これは入ってみたくなります。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16455879.jpg


まあすぐ行き止まりでしたけど。
やはり崖の脇を進んでいき、先ほどの駐車場につながっていくのでしょう。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16465043.jpg


元へ戻って上流方向。
水は流れていませんが、開渠の側溝です。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16465997.jpg


崖上から撮ってみました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1647882.jpg


そして、崖上の道はここで途切れ、また回り込まなければならなくなりました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16471712.jpg


別の道から回り込んでみると、家一軒分をはさんで向こう側を通っているようです。
写真左が下流方向。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16472729.jpg


崖に近づける場所があったので、寄ってみました。
コンクリート蓋暗渠になっていました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1647373.jpg


上流方向。
どこまで続くのか。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1648198.jpg


そして、この集合住宅の脇は入ってもよさそうだったので入ってみました。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1743155.jpg


奥に入って下流方向を見たところ。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16481857.jpg


そして上流方向...ってここで終わってるじゃないですか。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16482738.jpg


足元を見る。
・・・ん?
ここで曲がっているのか?
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16483591.jpg


振り返ったところ。
ああ、今歩いてきたこの集合住宅の脇が流路ってことですかね?
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16484616.jpg


だとすれば、この階段が上流端ってことになりそうです。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16485483.jpg


今の場所は陰影図ではこちらになります。
ほぼ谷頭に近い位置。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1649279.jpg


次はその西隣の谷。
これはまた何にもなさそうなルートですなあ。
当初あきらめちゃっても無理はなかった気がします。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1649115.jpg


坂を登った先の左側のここら辺りからちょっとそれらしく。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16492247.jpg


今の写真の位置は、GoogleEarthの地形陰影図ではこの赤い矢印のところです。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16493095.jpg


道路の位置はだんだん高くなりますので、その左側がそうなのでしょうか。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16494144.jpg


この公園内の道が怪しい。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1650433.jpg


公園の縁を回っていきます。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16501141.jpg


ここで行き止まり、ではなく、
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16501928.jpg


左に曲がっています。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_1650267.jpg


ちょっと広めの道に出ました。
ここから先は全然それっぽくありません。
というか、ここまでのルートもちょっと川跡かどうか怪しかったですねえ。
横浜・滝の川をたどる⑦_b0206463_16503649.jpg

さて、この日はここまでで探索を終了しましたが、よく考えると一番左の谷をまだ探索していませんでした。
上流は大規模な集合住宅になっているので、痕跡はないだろうと思ってしまいましたが、考え直して一週間後に行ってみると、大きな成果が得られることになりました。
次回に続きます。

by ankyo-nekomatagi | 2014-06-10 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 横浜・滝の川をたどる⑧ 横浜・滝の川をたどる⑥ >>