人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①

菊名川は、以前ご紹介していますが、その支流で1つ、気づいてはいたのにご紹介し損ねていた支流があることを思い出しました。
今回、きちんと再訪して写真も撮影し直したのでご報告しようかと思います。

訪問日:2014/3/22

これは、横浜市 建築局 都市計画課のサイトにある昭和3年の地図
最近、横浜市の川探索で使わせてもらってますけど、ネットで調べられるのは非常に助かります。
横浜市には感謝感謝です。
JR横浜線の線路沿いに細い川が始まっています。
右の方が菊名駅。
赤い矢印からスタートして、青い矢印のところで横浜線を横切って北に出ています。
ちなみに、青い矢印の右下あたりに「表谷(ヤト)」と書いてあります。
この谷の名前を拝借し、支流名を「表谷(おもてやと)支流(仮)」としてみました。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11575054.jpg


もうちょっと古地図の東(右)を見てみます。
赤い矢印が続きで、青い矢印で再び横浜線を横断。
その後は水色の矢印の所、横浜線のすぐ脇を流れていきます。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11583575.jpg


もうちょっと東。
青い矢印で90度以上左に曲がってまたもや横浜線を越えますが、水色の矢印のところで行方が分からなくなります。
地図の右端を南北に通っている線路は東急東横線で、そのすぐ東側に菊名川の本流があります。
駅舎建設の影響をもろに受け、この地図の昭和3年の時点ですでに流路が全く分からず、菊名川との合流地点も残念ながら分かりません。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11584241.jpg


ちなみに、これが今のルートのGoogleEarthの地形陰影図。
細い川にもかかわらず、この深い谷がすごい。
さすが横浜です。
JR横浜線が通っているので西の方の谷の上端は切り通されてしまっているようですが。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11584913.jpg


ということで、早速下流からたどっていきます。
この写真は、菊名駅の西口から南方向を見たところ。
奥に見える高架のホームはJR横浜線菊名駅のホームです。
ここから始まるこの歩道。
喫茶店「コロラド」の前から始まるこの歩道が、はっきりした川跡をたどれる最下流。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11584572.jpg


上の写真の位置で左を向くと、写真左方向はすでに上り坂となっていますので、支流は写真正面方向に向かい、東横線のホームをくぐっていたに相違ありませんが、今は痕跡が全然ありません。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11585162.jpg


さて、歩道を進み、上流方向へ向かうとしましょう。
横浜線をくぐったこの位置で歩道は終わり。
ここで右折します。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11583891.jpg


この細い道が古地図の通りのルート。
暗渠っぽさはあまりありませんが、細い。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_1158457.jpg


ホーム沿いに細い道が続きます。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11585112.jpg


すると、ここで左から細い側溝が合流していました!
これをたどらなかったら暗渠者として失格です。
入ってみます。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11585947.jpg


細い道(道じゃないかも知れませんが)の上に、冷蔵庫とサッシが置いてあって歩きにくいこと!
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_1159658.jpg


ここで一般道を横切り、
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11591330.jpg


ここから先は細い歩道に。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11592090.jpg


傾斜も急になり、歩道スペースも終了。
ここで川跡としては終了とすべきでしょう。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_11592586.jpg


念のため突き当たりまで行ってみると、両側が盛り上がって、この位置からもV字谷であることが分かります。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_1205962.jpg


上の写真の左側を登ってみると、両側とも階段の見事なV字谷でした!
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_121620.jpg


ちなみに、今の谷は、GoogleEarthで見るとここ。
奥行きは狭いながらも、高低差が強烈な谷でした。
菊名川・表谷(おもてやと)支流(仮)をたどる①_b0206463_1211238.jpg

次回は横浜線沿いにさらに進みます。

by ankyo-nekomatagi | 2014-09-02 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 菊名川・表谷(おもてやと)支流... 藤右衛門川支流・赤堀排水路をたどる② >>