人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸・桜川・宮町支流をたどる

前回まで、水戸市の石川川をたどりましたが、今回は水戸駅からすぐ近くの暗渠をご紹介します。
訪問日:2014/10/16

ここは水戸駅の北口、「黄門通り」のすぐ南側。
正面の建物の向こう側はもう「黄門通り」です。
この位置からコンクリ舗装の暗渠が始まっていました。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19505220.jpg


振り返ると、かなりの急坂を下っていきます。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19511614.jpg


道の右側の舗装が違っているので特定できますが、途中アスファルトで覆われた部分も多くなっています。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19513096.jpg


ずっと下り坂。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19513731.jpg


ちなみに、途中の道を曲がって上から見てみると、結構強烈な谷地形となっています。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_195145100.jpg


道の右側を進みますが、
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_1951527.jpg


ここでちょっとあいまいになってきます。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_1952173.jpg


よく見ると、ここでコンクリート舗装が斜め左にずれていっています!
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_1952969.jpg


そして道の左側に。
こっそり場所を移動していました。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19521959.jpg


そしてずっと左側を。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19523585.jpg


この辺はコンクリート蓋。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19524343.jpg


そして、ここで見失いました。
この先にはJR常磐線の線路が待っています。
もう痕跡は全く見つけられませんでした。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19524816.jpg


念のため合流口を探してみました。
写りがひどくて恐縮ですが、これかなあ、という感じです。
合流している先の川は「桜川」。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19525652.jpg


さて、せっかく水戸に行ったついでに、目についた建物を載っけておきましょう。
水戸駅北口を西に進んだ大工町というところにある「グリーンシャトー」。
とうに営業を停止した廃墟です。
詳しいことはここに書いてありますから参考にして下さい。
上のサイトの時よりかなり風化が進んでいます。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_1953452.jpg


その近くにあるこの建物も迫力がすごい。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19531178.jpg


うまく撮りにくいのですが、全体像。
夜来たら怖い。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_1953193.jpg


今の建物を裏から見たところ。
こっち側もすごい。
隣の林と同化しつつあります。
水戸・桜川・宮町支流をたどる_b0206463_19532682.jpg

ということで、水戸シリーズはこれで終わりです。
次回はどこへ行きましょうかね。

by ankyo-nekomatagi | 2015-02-03 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 芝川支流・皇山川をたどる① 水戸・石川川をたどる③ >>