人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大堀川 明原東支流(仮)をたどる

前回の予告通り、今回は前回の流れの少し東を通る短い暗渠をたどります。
訪問日:2015/12/30

前回の最後に見た「谷中下樋管」のすぐ東側にこれがありました。
「篠塚樋管」。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14232926.jpg


結構水が流れ出ているようです。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14234176.jpg


土手道の反対側はすぐ開渠となっていました。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14234949.jpg


回り込んでいくと、続きは空き地暗渠となっていました。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_1424079.jpg


上流方向は、ゴミ置き場がデンと居座っています。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14242631.jpg


この位置は、Google earthの地形陰影図ではここ。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14243310.jpg


ゴミ置き場の先は、何だかよく分かりません。
おそらく暗渠なのでしょう。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14243958.jpg


さて、その先しばらくは近づける場所がありません。
この私有地内のどこかを通っているはずですが。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14244529.jpg


回り込んで、この道あたりが続きのようです。
写真の左側に少し広い道があり、そこにつながるようです。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14245094.jpg


足元に大きな金網を発見。
この位置が暗渠に間違いないようです。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14245712.jpg


そして、この道の歩道となって進んでいるようです。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_1425326.jpg


しばらく行くと、交差点にぶつかります。
交差点には急坂で上がりますが、暗渠はそのやや左の低いところを通っているようで、道との段差ができています。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_1425860.jpg


ちなみに、今の交差点を左に進んでからこの交差点方向を見ると、結構な谷地形です。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14251377.jpg


Google earthの地形陰影図だと今ここ。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14252023.jpg


交差点を過ぎると、すぐ左にガードレールの歩道。
ここがルートのようです。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14252852.jpg


しかし、その先は、蛇行していること以外に暗渠らしさはみつかりませんでした。
大堀川 明原東支流(仮)をたどる_b0206463_14253469.jpg

前回の「明原西支流(仮)」と比べると、今回はちょっと見所が少なかったですね。
でも、「セットになっている暗渠」って感じだったので、記事にしてみましたよ。

次回も柏駅周辺の暗渠をたどります。

by ankyo-nekomatagi | 2016-03-22 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 大堀川 松ヶ崎支流(仮)をたどる① 大堀川 明原西支流(仮)をたどる >>