人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷古田用水をたどる⑨

「谷古田(やこだ)用水」の9回目です。
訪問日:2017/7/8

前回最後の地点から左折すると、緑の金網で隔離された歴然とした暗渠。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15123817.jpg


コンクリート蓋+縁石も健在。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15125026.jpg


道に沿って右折。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15125945.jpg


延々と緑の金網が続きます。
近隣の住民にとっては邪魔そう。
上を歩けるようにはしないのでしょうか。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1513796.jpg


お寺の敷地脇を通る。
「観正院」。
実はこの位置で別の流れが右から合流(または分水?)していたのですが、それは後の話。
とりあえず今の流れを追います。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15131610.jpg


ようやく金網が取れたと思ったら、すぐに途切れています。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1513228.jpg


あの先の歩道にまっすぐつながっていくのでしょう。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1514452.jpg


この歩道ね。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15145494.jpg


またコンクリート蓋と縁石が復活。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1515368.jpg


この交差点で右に曲がっています。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15151361.jpg


おお、コンクリート舗装で堂々と交差点を横切っていきます!
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1515283.jpg


ちなみに左方向にも分かれていっていました。
少し先には川が流れていますので、そこに流れ込むのでしょう。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15153665.jpg


ここですね。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15154542.jpg


これがその川。
これは何という川でしょうか。
手元の地図では川の名前が書いてありません。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15155453.jpg


再び「草加市史」の水路図に戻りますと、丸数字「38」の「宮沼落川(新田川)」がそれに当たりそうです。
地元で何と呼ばれているかは分かりませんが。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1516661.jpg


さて、交差点を渡ったコンクリート蓋と縁石はまだまだ続きます。
先の方に見えるぐにゃぐにゃ蛇行が素敵です。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15161761.jpg


ここで一般道を渡り、
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15163343.jpg


あそこで突き当たっています。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15164034.jpg


ここで左折していますが、右方向にも何か続いています。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_151649100.jpg


右方向。
護岸跡みたいな左側の構造物が圧巻!
コンクリート蓋自体は細くなってしまいましたので、支流みたいなものなのでしょうが。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15165760.jpg


ごっつい土台のガードレール。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15172574.jpg


ここで途切れたかに見えますが、
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15185719.jpg


斜め右方向に続いていました。
しかも細い開渠のようです。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1519914.jpg


細い開渠。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15191826.jpg


お寺の敷地の脇をカクカクと蛇行していきます。
お寺ですよ。
そう、先ほど見かけた「観正院」です。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15192375.jpg


ここが近づける最奥部。
これ以上は直接たどれないので、先ほどの初めて観正院を見かけた地点に戻ってみます。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_1519322.jpg


戻ってきました。
奥の方に見える緑の金網。
あれですね。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15194572.jpg


ここまで開渠でした。
分水してまた合流している支流でした。
谷古田用水をたどる⑨_b0206463_15195189.jpg

次回は、えーと...、どこから再開すればいいのかな。
あ、この支流が分かれていたところからですね。
太いコンクリート蓋を先にたどっていこうと思います。

by ankyo-nekomatagi | 2017-10-10 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 谷古田用水をたどる⑩ 谷古田用水をたどる⑧ >>