人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕨駅周辺の暗渠をたどる②

蕨駅周辺の暗渠の2回目です。
訪問日:2017/8/5

前回の途中で右方向に続いていたコンクリート蓋暗渠をたどります。
写真は再掲。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15575338.jpg


交差点をコンクリート舗装で越えていきます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1558723.jpg


ずっと歩道として続きます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1558167.jpg


公園の脇で訳の分からない分かれ道が。
これは単なるジョギングコースのルート指示のようです。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15582828.jpg


しばらく行くと、ジョギングコースが公園内に再び入っていきますが、暗渠は何事もなかったかのようにまっすぐ進みます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15583655.jpg


やがてコンクリート蓋はただの歩道のようになり、暗渠かどうか怪しくなってきますが、右方向から別の暗渠が合流しています。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15584579.jpg


左方向を見る。
道路を越えて先に続いているようです。
今たどってきたルートは、要はこの流れに合流しているのか、それとも歩道として先に続くのか(だとしたら、水路は十字に交差していることになりますが)、現地では分かりませんでした。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15585230.jpg


右方向は公園内に入っていきます。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_155909.jpg


ここで思い切り左に曲がった後はすぐに開渠になっているようです。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_155991.jpg


ここから。
しかし、両側に生け垣があり、水面はあまり見えません。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15592040.jpg


水面。
一応水が流れています。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15593069.jpg


公園内をしばらく流れ、
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15593988.jpg


公園を出たところで終わり、その先は全く分からなくなりました。
最後はコンクリート蓋になっていましたね。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15594753.jpg


さて、この暗渠の下流方向に向かいます。
スタート地点の写真を再掲。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_15595649.jpg


ここから私有地になってしまうので入れません。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_16061.jpg


私有地は「埼玉とだ自動車学校」の土地ですが、その反対側まで回ってきました。
写真右が「埼玉とだ自動車学校」。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1601477.jpg


敷地内のあの茂みがルートのようです。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1603164.jpg


敷地を出ると、コンクリート蓋が再開していました。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1604297.jpg


金網がさえぎっているようで、脇はガラガラ。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_1605045.jpg


少し広い道に出るところはガードレールで阻まれました。
脇に全然すきまがありません。
なので、乗り越えましたけど。
蕨駅周辺の暗渠をたどる②_b0206463_16124.jpg

この続きはやや判然としませんが、一応探してみました。
次回ご報告します。

by ankyo-nekomatagi | 2017-12-12 12:00 | その他地区の暗渠  

<< 蕨駅周辺の暗渠をたどる③ 蕨駅周辺の暗渠をたどる① >>