人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ツ境駅近くの暗渠をたどる②

三ツ境駅の北側の暗渠ですが、実は駅にもっとずっと近い所に一つ見つけていました。
それをたどってみることにします。
訪問日:2018/1/3

三ツ境の駅の北すぐの所にこの光景があります。
何と見事なV字谷でしょうか。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12032384.jpg

谷底まで行ってみると、一見何もなさそうです。
この歩道部分が暗渠なのでしょうか。
一瞬ここでやめようかと思いましたが、念のため途中までたどってみようと思いました。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12034389.jpg

すると、道の右側からそれらしきものが始まっていました。
奥の崖のところですぐに左折しています。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12035918.jpg

奥まで行って先の方を見る。
崖脇を通っていきます。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12041053.jpg

さて、その先に回り込んでいきますが、谷の反対側の高低差も半端ないですねえ。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12042603.jpg

次のアクセスポイント。
右が上流方向。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12043586.jpg

上流方向。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12044766.jpg

下流方向。
まっすぐに進んでいます。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12045799.jpg

次のアクセスポイント。
坂の途中です。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12051066.jpg

上流方向。
予想通りの光景。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12052018.jpg

下流方向。
おっと、ここから開渠になっています。
で、左から別の支流も合流しているようです。
もっとも訪問時には気づいていなかったのですがw
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12053026.jpg

開渠の奥の方を見る。
また回り込みます。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12053927.jpg

回り込む途中で、先ほどの合流していた支流の続きが見つかりました。
こちらはちょっと追いかけ損ねましたが。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12054973.jpg

さて、先ほどの開渠の続き。
ここまでが開渠で、ここからは暗渠。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12060086.jpg

振り向いたこちら方向にたぶん進んでいるのでしょう。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12061452.jpg

そしてここからは歩道暗渠。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12065349.jpg

何となく普通の歩道じゃないところがそれっぽい。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12070690.jpg

段差が斜めに盛り上がっています。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12071648.jpg

さて、ここで歩道エリアが終了しました。
ここからどこへ向かうのか。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12073062.jpg

おそらくこの右方向へ向かうのでしょう。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12074204.jpg

うーむ、この階段を越えるのか...。
しかし、地形改変されるのはよくあること。
この向こうに続きがあると信じて向かいます。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12075565.jpg

すると、果たしてありました!
いかにもな暗渠道。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12080642.jpg

ぐにゃぐにゃに蛇行していていい感じ。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12081810.jpg

カクカクしています。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12082865.jpg

おっと、先が崖で突き当たりになっています。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12083935.jpg

おお、どうも右からも支流が来ていて、ここで合流するようです。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12084938.jpg

突き当たりで左を向くと、ここから開渠になっていました。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12090793.jpg

右を向くと、何とも立派なコンクリート蓋暗渠。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12092012.jpg

しかし、すぐに開渠になってしまいました。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12092951.jpg

ここからは開渠なので、個人的には面白くありませんが、崖脇をカクカクと蛇行しているところは面白いですね。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12095213.jpg

ちなみに、左からさらなる支流が合流していましたが、こちらは割愛します。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12100045.jpg

そして、開渠の終点がこちら。
末広がりの階段が印象的。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12101563.jpg

ここからもぐっていってしまいます。
この先は何の痕跡もありませんので、これで終了としましょう。
三ツ境駅近くの暗渠をたどる②_b0206463_12102622.jpg
途中の蛇行暗渠が一番面白かったですかね。


by ankyo-nekomatagi | 2018-02-06 12:00 | 横浜市の暗渠  

<< 武蔵新城駅周辺の暗渠をたどる 三ツ境駅近くの暗渠をたどる① >>